μネ申のblog

何か書きたいことあったら書いていくブログ。 普段はマストドン(mstdn.jp)にいます。 https://mstdn.jp/@vvvvvv1vvvvv

2017年12月

これはありだからとりあえず一回遊ぼうよ!

steamにスマブラ風のゲームがあるということで遊んでみました。
どうもμネ申です。

Brawlhalla
 

価格は無料!←ここ重要
とりあえず遊んでみましょう!


マップや一部のキャラが某ゲームっぽいような気もするけど、気にしたら負けです。
オンラインモード、トレーニングモード等あります。
自分で部屋を立てることも可能です。
部屋は#番号 で検索するシステムなので、steamのフレンドでない人とも簡単に遊べます。
(フレンドなら普通にjoin、inviteボタンあるのでもっと簡単)
箱○のコントローラー普通に使えました。
モードにもよりますが、一試合、一試合が割りと短いのでサクッと遊べます。
あっという間に時間溶けちゃいます。
そのわりには戦略性あるのではと思ったり。
というのも、試合開始時には武器を持っておらず、
武器を拾うシステムとなってます。(なくても戦えるが)
WS002567
赤色が武器、拾うとキャラ固有の武器が手に入ります。

武器に関しては一回拾って捨ててしまえば、自分以外は拾えません。
つまり、意味もなく拾って捨てることをすれば、
相手の攻撃手段を減らすといったことも可能です。
この点に関してはスマブラにはない要素かと。
ただ、初期状態で遊べるキャラクター数は6体・・・・
ゲーム内でポイントを貯めてアンロックできるそうですが、面倒なので。

WS002565

自分はこれは払ってもいいと思いました。
 
個人的に伝えたいポイント

・基本無料!(課金要素はあるが、P2Wじゃない)
・2Dなので動作が軽い!(ノートPC、一体型PCレベルでもいけるよ)
・ぼっちでもリア充でもすぐ人集めて遊べる
・キャラクターを早く全開放したければ、Brawlhalla - All Legends Packを購入

実はsteamにはBrawloutというゲームもありまして
こちらは3Dでなかなかきれいです。
なんと、任天堂switchでもリリースされてます。
ただ、自分は30分ほど遊んで返金しました。
WS002562

まぁアレです。なんか違います。
ググれば詳しく書いてる人もいるのでそちらを

今回は以上です。

IMG_0599
机にラズパイがあったんだ・・・・
どうもμネ申です。

マストドン眺めてたらRaspberry Piというワードを見かけ、
そういえばということで開封(半年以上は放置)

Raspberry Pi Zero
見ての通り小さいやつです。
届いてから動作確認すらしていなかったたという(焦り)

セットアップするのにUSBキーボード、
HDMIケーブル用意しないといけないから面倒だなぁ
と思ってたら
Raspberry Pi Zeroに関しては、
USBケーブル一本PCとつなげればセットアップ可能という

ってことなのでやってみました。
USBケーブル一本で済むのはすごくいい。
IMG_0603


やり方はこの辺みれば
Windowsでやる際は、ちょっと手間がかかりますができます。

Raspberry Pi Zero(W)のセットアップ - Qiita

2017/2にRaspberry Pi Zero (以下PiZero) 国内販売が始まり、2017/7/18にようやくPiZero Wが販売されるので、久しぶりに更新しました。 電源を入れるだけでリモートログインできる状態にし、ヘッドレス運用ができることを目標として、セットアップ方法の紹介をします。シンプルなUSB接続(USB On-The-Go, 以下USB ...


ラズパイ自体は既に一台持ってたのですぐできるだろうと思ってました。
(といってもセットアップしたのは3年以上前)
接続自体"は"すぐにできました。
08

apt-get updateを入力した際に、ネットにつながっていないことが発覚・・・・
原因はこいつでした

35

47

インターネット共有にチェックが入っていませんでした。
ハハッ
うん、Mac初心者だから許してください。

ともあれネットに接続できたので、なんでもできる状態にはなりました。

57
Apache入れてみた。(なんでも良かった)
今回入れたRasbianはGUIなしのLiteを入れたので、その分リソースを割けそう?
ストレージに関しては通常版より1GB以上少なかった

どうしていくかはおいおい考えていきますかね。
OS焼き直すのも手間のかかる作業ではないので、勉強用としては良さそうな。
シャットダウンコマンド使えなくても、USBケーブル抜いて電源切る荒業も許されるし。
てなわけで。




マストドンやってたらあっという間に2017年も終わりになろうかと
振り返るということで今年買ったものを振り返ることに
印象に残ってるのをピックアップ

・ハンドスピナー
・mi band2
・Goole home mini 
・1Uラックサーバー
・Macbook air


ハンドスピナー
IMG_0239

流行語大賞にもノミネートされたおもちゃです。
流行にのって買った人も多く見かけましたが、
期待はずれだということで飽きた人も多いハズ
自分は何故かハマってしまい、現在では6個所有。
家にいるときは片手空いてたらハンドスピナーってレベルに回してました。
若干他人から心配された時期もあったり。
落とすことも多々あり、一番回したやつは破損してしまいました😅
マストドンがきっかけでハマったといっていいものなので、印象に残ってます。


Mi band2
1e9966da0e7bb926

スマートフォンから服、サングラスまで出してるxiaomiから出てるスマートウオッチです。
通販サイトみてほぼノリで購入したのですが、なかなか気に入ってます。
歩数と睡眠、心拍数見れるのか〜程度に思ってたら、なかなか便利。
電話、SMS、メール、LINE等の通知機能もあり!
他にも対応アプリであれば通知してくれるみたい。
ほぼ毎日寝るときも装着して生活するように、
IMG_0597
IMG_0596

一日の行動や睡眠について見直すきっかけになりました。
値段の割にはなかなかいいのでは?と思ってます。

Google home mini

IMG_0609
 
これも最近流行りのスマートスピーカー(AIスピーカーという呼び方は好きじゃない)
話しかけて、天気聞いて、音楽流してくれれば程度に考えてました。
まさか、
音声トゥート(トゥートとはマストドンにおける投稿を意味する)できるなんて・・・・
ここを参考に設定しました。


やはりスピーカーということなので、play musicの曲を聞くのに使ってます。
単純に流してもらうのもいいんですが、
プレイリスト ○○○を再生して、にしてランダム再生して、○時間後に終了して
の組み合わせを、夜寝るときや昼寝するときに使ってます。

また、Nexus playerをもっているため、google home のほうから命令することができ、
結果的にテレビの電源のオンオフもできちゃいます。
最近だと出かける前にハンドクリーム塗るので、
テレビのリモコン触りたくないなぁってときにやってます。
テレビとつながるだけでも、スマートホームの一端に触れてるのではと実感しました。


1Uラックサーバー
d0da39fb9338878e

ヤフオクにて落札
まさかの2台という・・・・・
用途は?何かサービスでも提供するの?
いえ、用途もないし、そんなこともありません!!!!(白目)
ただ、触ってみたかったんです!!!!!
ラックサーバーを自宅に置いてる先人たちが口を揃えて言ってる音を
体感できてなかなか良い経験に?
電源入れた直後のフルロードさえ乗り切れば、個人的には普通のような気も。
その点は普段からゲーム用でデスクトップPC使ってるからかも。
とりあえず、ubuntu serverインストールして、動作することも確認済。
まともな用途あったとしても現状置く場所、LANポートないし・・・・
今livedoorブログだけど、wordpressでもインストールして、
こいつに移すこともありなのかな。
何かイジイジできればいいかなレベル。
ともあれ来年こそ何かしろに使うことを目標に!


Macbook air
IMG_0586

今年最後の衝動買い(執筆時点)
画像のはスキンシール貼ってます。
デスクトップPCしかない環境だったので、
それが故障なりすると、
まともにネットに繋げることができる端末がスマホしかなかったという。

IMG_0349

こういうやつ(詳しくはマストドンで探してください。)
そういうことを経験し、何かノートPCかサブの環境がほしいと思い、いろいろ検討しました。
Chromebookがわりとサイズ感、さくっと使える感じ、
価格の面でほぼ一択だと決めたにもかかわらず、
ヤフオクでちらっとみたら、狙ってたChromebookの国内価格とあまり変わらず・・・・・
ってことでやってしまったやつです。
型落ちではありますが、さすがapple
完成度は高いなぁと日々実感。
Windowsと異なる点ばかりなので新鮮味があってなかなか楽しいです。
このブログもEvernote使って、Macbookから書いてます。
今後Mac osに関してはメモ書き的に設定したことを書いていくかも?


ということで紹介しました。
他にも細々としたものや、PC壊れたので一式買い換えましたが、
それ以外だったら上記のやつかなって感じです。
なんというか、好奇心による衝動買いが多かった一年でした。
来年は衝動買いを減らすことを目標にしたいと考えさせてくれた内容になりました。
ということで。

はじめましての方ははじめまして
どうもμネ申です。
普段はマストドン(インスタンスはmstdn.jp)というSNSのほうに生息してる人です。
PCゲームやガジェット系が割りと好きだったり。


μネ申 - mstdn.jp

あ・え・い・う・え・お・あお!! 気軽にフォローOK Discord ID μネ申#9544

気軽にフォロー等していただけるとうれしいです。

唐突ですが、先日macbook airの11インチモデル(もちろん中古)を購入しました。
初macの上に、USキーボードということで日本語切り替えが若干面倒であったり、
キー配列が違うということで
自分には違和感しかないのですw
そこでUSキーボードとmac osに触れるための一環として、ブログでもやってみようかと思ったわけです。

内容・更新に関しては不定期、書きたいことがあったら書いていく予定です。
自分用のメモになることも多いかも?
拙いブログになるかと思いますが、どうかよろしくお願いします。
と今回はここまでで



↑このページのトップヘ