ドメイン切れしたんじゃないかなぁと思ってたらどうやら自動更新らしいです。
お名前.comに永遠搾取されそうな予感
a446eb8d.png


タイトルのとおりです。
えぇ、LEDテープで部屋を明るくしました。
Mac mini用のモニター大きいので間接照明もいらないと思ってたら
そういえば、クリスマス〜ということで急遽。

IMG_0264.JPG

大体1000円以下くらいから買うことができます。
電源はACアダプターで取るものとUSBでとるものと2つありますが、
今回はモニターにUSB端子があるので後者のものにしました。

購入後に知ったのですが、LEDテープというより、LEDチップにはいろいろ種類があるそうで、
まぁとりあえずオタクたちが使ってる規格は以下の2つが多いらしいです。

5050・・・・光量重視
3528・・・・チップが小型なので省電力、低発熱

使う環境だとかによって変えるといいのかもです。

この手のセットを買うと大体こんな中身になってます。
IMG_0266.jpg

左から
USBケーブル兼コントローラー(色変えたりする重要なもの)、リモコン、LEDテープとなってます。

LEDテープの裏面は“りゃんめん”テープとなってるので、貼る位置決めたら剥がして貼っていきます。
※りゃんめん世代ではないですけど、かわいいのでこの呼び方気に入ってます。
中華製のLEDテープはなぜか、「3Mの両面テープを使用!!(中華フォント)」を謳い文句にしてるのが多い気がします。
言い回しがPCのマザボとかでよく見かける「日本製コンデンサ採用」と同じ感じが・・・・・
テープ本体だとかリモコンのほうじゃないところ推してくるのすきです。


10012F9D-6564-4B0F-8135-7066DAD4B722.JPG
C0A55B55-D1A0-4EAE-A14B-C5677AEDFF16.JPG

適当に貼ってもそれなりに光ってくれます。
貼るときの注意点なんですが、絶対脱脂したほうがいいです。
どういうことかというと、りゃんめんテープは油に弱く剥がれやすいです。
モニターの背面にはりましたが、モニターの樹脂?部分にも当然ながら油が付いてるので
貼る前に、ウェットティッシュでいいので一度フキフキすることをおすすめします。
何も知らず、貼ったので剥がれやすいの不良品なのかなぁと勘違いしてましたw

今まで夜にPC触るときは部屋の照明消して、このモニターのバックライトのみにたよってましたが、
明るくなった上に、気分で色を変えれるので間接照明買わなくてもいいかなぁ
とまぁクリスマス感でてきたので、年内やることやったぞという達成感に。
あとはサンタさん待ちです。(青歯イヤホンだとかipadください!!!)